Return to site

頭位めまい症

その不調、首のゆがみと氣の滞りが原因かも?
茅ヶ崎・藤沢 首専門の首セラピー☆びっくり体験談

· 頭位めまい症,首が原因の症状

頭位めまい症の特徴

☑️ ベッドから起きたり寝たりする時にしばらくめまいを感じる

☑️ 首を左右、前後に動かしてもめまいを感じる

☑️ 回転するようなめまいで、フワッとする感じもある

☑️ めまいと吐き気を伴うことがある

☑️ 心配でスポーツや旅行に行くことができない

当院にはめまいでお悩みの方もいらっしゃいますが、一番多いのは病院で頭位めまい症と診断された方です。うちは病院ではありませんので診断はできませんが、お話をお聞きすると上記のような症状でお困りの40代、50代の女性の方が多いですね。頭位めまい症と診断される方もここ数年増えているようですが、メニエール病については、あまり前例がありません。

めまいには、回転性(ぐるぐる)、浮動性(ふわふわ)、立ちくらみなどがありますが、特徴としては頭を動かした時にクラクラする感じがあり、耳鳴りや難聴などの症状は伴わないことが特徴のようです。

症状の重い方は、仕事を休まざるを得ない状態になります。

原因はなに?:

当院に来院される方の病名は正式には”良性発作頭位めまい症”ですが、原因として考えられているのは、内耳にある耳石が何らかの理由で剥がれ落ち、脳への平衡感覚の神経情報が乱れることだそうです。
人間にとって平衡感覚って、とても大切な機能で、どんな環境でもどんな姿勢でも常に身体のバランスを維持するために必要なものです。

頭位めまい症にかかりやすい人の特徴は、長時間ディスクワークに従事している、頭を動かさない生活習慣の方が多いようです。電車の中などでいつもスマホやゲームをしている方は要注意かも?

ストレスも影響していると考える医師もいるそうです。まさに現代病ですね。

一般的な治療法は?:

吐き気をおさえる薬物療法や耳石を戻すための理学療法をすすめられますが、なかなか完治するまでには時間がかかる場合が多いようです。症状が重い場合は、入院をすすめられる事もあるそうです。

そのような方が当院へ来院されていますが、これまでの経験では3回〜5回ほどの首の調整で日常生活に支障がない程度まで回復されることが多いです。(* 個人差があります)

首を調整することで剥がれた耳石が元に戻るわけではありませんが、剥がれた耳石はいずれ体内に吸収されるそうです。医学的に根拠を示すことはできませんが、首の調整で身体本来の機能が回復することにより、耳石が剥がれることのない身体になってゆくと考えています。

めまいでお悩みの方は、やはり首に問題があります。

* めまいでお悩みの方は、まずは病院で検査を受けてください。

脳に異常がある場合などは医師による適切な処置が必要になります。

首の調整(首セラピー)を受けられると

○ 無理なく骨格全体のバランスが整い元気になります

○ 頭を動かした時の嫌なめまいが気にならなくなってゆきます

○ 頭痛や吐き気もおさまってゆきます

○ 旅行やスポーツができるようになります

○ 3回〜5回くらいの首の調整で変化を感じる方が多いです

☆ 皆さん、このような変化を感じられています。

どこに行ってもなかなか改善しないめまい。

そのような方のお役に立ちたい想いでいっぱいです。

不調の根本原因である首の歪みを優しく整える首の調整(首セラピー)をお試しください。

↓↓↓タオル枕の作り方はこちらをクリック

☆☆☆☆☆

首専門の調整院 ファイ・クリエーション
神奈川県茅ヶ崎市幸町7-21 

院長:仲丸強

tel: 0467-53-7189 

email: chiro@phicre.com

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK